もくじ
国語教育2006年12月号
特集 「多読」へ導くための授業の改善
提言・「多読」へ導くために授業をどう改善するか
これまでの授業がなぜ読書活動に発展しなかったか
「多読」に導くために授業のここを改善する―小学校
「多読」に導くために授業のここを改善する―中学校
学校図書館活用に導く助言
- 読書を好きにする方法・・・・・・
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第45回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第45回)
書評
国語教育人物誌 (第189回)
国語教育時評 (第9回)
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第105回)
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第9回)
漢字文化の授業 (第9回)
音読・朗読の復権 (第9回)
活動主義授業の批判 (第9回)
読解力低下の問題を考える (第9回)
編集後記
・・・・・・