詳細情報
書評
『要旨把握力を磨く説明文の指導』(金久慎一編著)
書誌
国語教育
2006年12月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
金久慎一編著『要旨把握力を磨く説明文の指導』(明治図書)は、「国語力をつけるワークの開発」(bP〜7)の「bR」である。 編者の金久慎一氏は、北九州市を代表する国語教育実践研究者である。執筆者は、指導力について定評の高い白石毅氏、佐野文子氏、城戸祥二氏、成重純一氏、稲田八穂氏、蛯谷みさ氏である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
書評
『国語教育』2008年10月号臨時増刊「移行期・新国語科の授業改革に挑む」(国語教育研究所編)
国語教育 2009年3月号
書評
『「読解力」授業づくりへの挑戦 小学1―2年生』(大森修監修・松野孝雄著)
国語教育 2009年2月号
書評
『心を育む言葉の教育―いま、国語教育に足りないこと―』(花田修一著)
国語教育 2006年11月号
書評
『結果責任が問われる「Cランクの子」への対応策 国語科編』(平松孝治郎著)
国語教育 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『要旨把握力を磨く説明文の指導』(金久慎一編著)
国語教育 2006年12月号
場に応じた統率スキルの基礎基本
全校集会で必要な統率のスキル
学校マネジメント 2006年4月号
学ぶよさ・楽しさを味わえる海外の算数教材 11
正2分の5角形を描こう
楽しい算数の授業 2005年2月号
実践/基礎・基本となる知識・技能を付ける
低学年/系統性を意識して取り組む
実践国語研究 2007年9月号
児童生徒の名前の覚え方・私の秘策
読む・書く・唱える・そして強く決意する
女教師ツーウェイ 2007年5月号
一覧を見る