詳細情報
書評
『心を育む言葉の教育―いま、国語教育に足りないこと―』(花田修一著)
書誌
国語教育
2006年11月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 花田修一・国語科授業原論の誕生 花田教授(日本教育大学院大学)は、我が国を代表する実践研究者である。その国語科授業研究の原論が本著『心を育む言葉の教育』ではないか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
書評
『国語教育』2008年10月号臨時増刊「移行期・新国語科の授業改革に挑む」(国語教育研究所編)
国語教育 2009年3月号
書評
『「読解力」授業づくりへの挑戦 小学1―2年生』(大森修監修・松野孝雄著)
国語教育 2009年2月号
書評
『要旨把握力を磨く説明文の指導』(金久慎一編著)
国語教育 2006年12月号
書評
『結果責任が問われる「Cランクの子」への対応策 国語科編』(平松孝治郎著)
国語教育 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『心を育む言葉の教育―いま、国語教育に足りないこと―』(花田修一著)
国語教育 2006年11月号
これもいじめ?早期発見のポイント
関係づくりにかかっている
道徳教育 2013年9月号
信頼と尊敬を得る方法 成功と失敗の具体例
「授業の原則十カ条」を意識して
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
国語授業で「情報活用の実践力」をこう育てる
説明文教材の学習で具体化を図るヒント
国語教育 2000年7月号
小特集 書写スキルで「書く力」を育てる
総論:「言語活動の充実」に培う書写指導の構築―「孤立的書写指導」からの脱却―
国語教育 2012年2月号
一覧を見る