詳細情報
書評
『国語教育』2008年10月号臨時増刊「移行期・新国語科の授業改革に挑む」(国語教育研究所編)
書誌
国語教育
2009年3月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
新国語科の授業改革の重要な実践課題は、何か。それは、次のようである。 新国語科は、「思考力・判断力・表現力等」を育成するために、「言語活動の充実」と「理数教育の充実」とを推進する中核的役割≠果たすことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
書評
『「読解力」授業づくりへの挑戦 小学1―2年生』(大森修監修・松野孝雄著)
国語教育 2009年2月号
書評
『要旨把握力を磨く説明文の指導』(金久慎一編著)
国語教育 2006年12月号
書評
『心を育む言葉の教育―いま、国語教育に足りないこと―』(花田修一著)
国語教育 2006年11月号
書評
『結果責任が問われる「Cランクの子」への対応策 国語科編』(平松孝治郎著)
国語教育 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『国語教育』2008年10月号臨時増刊「移行期・新国語科の授業改革に挑む」(国語教育研究所編)
国語教育 2009年3月号
未来をきりひらく総合学習
仲間と支え高め合う生徒の育成―フレッシュキャンプ・エンジョイキャンプ・そしてオキナワへ
解放教育 2004年10月号
二年目に向けた本年度の研究テーマ
それぞれの場で精一杯の取り組みを行う!
教室ツーウェイ 2000年8月号
実践提案・社会科でめざす「指導と評価の一体化」
主観で結構
授業研究21 2001年8月号
「自閉症教育の実践研究」誌創刊にあたって
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
一覧を見る