もくじ
国語教育2009年3月号
特集 「活用」重視で国語科教育を見直す
提言・「活用」重視で授業のどこを見直すか
「習得」と「活用」をつなぐ授業づくり
「活用」重視で低学年国語科のどこが変わるか
「活用」重視で中学年国語科のどこが変わるか
「活用」重視で高学年国語科のどこが変わるか
「活用」重視で中学校国語科のどこが変わるか
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第72回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第72回)
書評
国語教育人物誌 (第215回)
国語教育時評
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第132回)
分析批評で「批評力」を育てる (第12回)
基礎的国語能力を鍛える (第12回)
新学習指導要領国語科をどう理解するか (第12回)
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 (第12回)
続・これからの国語科教育 (第12回)
編集後記
・・・・・・