もくじ
国語教育2009年2月号
特集 いま「読み取る力」向上に集中しよう
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
全国学力調査の結果をどう見るか
「読み取る力」の向上―低学年の重点
「読み取る力」の向上―中学年の重点
「読み取る力」の向上―高学年の重点
「読み取る力」の向上―中学生の重点
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第71回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第71回)
書評
国語教育人物誌 (第214回)
国語教育時評
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第131回)
分析批評で「批評力」を育てる (第11回)
基礎的国語能力を鍛える (第11回)
新学習指導要領国語科をどう理解するか (第11回)
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 (第11回)
続・これからの国語科教育 (第11回)
編集後記
・・・・・・