詳細情報
分析批評で「批評力」を育てる (第11回)
作型(モード)―時の流れに身をまかせ
書誌
国語教育
2009年2月号
著者
井関 義久
ジャンル
国語
本文抜粋
時が滲む朝 『坊っちゃん』の「おれ」が帰京して「清や帰ったよと飛び込んだ」のは、前夜六時出帆の船だったから、東京新橋に着いたのは翌朝だろう。「下宿へも行かず、革鞄を提げた侭」清の前に突然現れた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析批評で「批評力」を育てる 12
声の文化と批評力
国語教育 2009年3月号
分析批評で「批評力」を育てる 10
作調(トーン)―アイロニーの効果
国語教育 2009年1月号
分析批評で「批評力」を育てる 9
設定―語りの条件
国語教育 2008年12月号
分析批評で「批評力」を育てる 8
言語文化の「序破急」
国語教育 2008年11月号
分析批評で「批評力」を育てる 7
視点の変容
国語教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
分析批評で「批評力」を育てる 11
作型(モード)―時の流れに身をまかせ
国語教育 2009年2月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
3年/作られた「物語」を超えて(光村図書/3年)
国語教育 2024年11月号
座標
部落解放運動と教育
部落解放同盟二〇〇四年度一般運動方針(第一次草案)より
解放教育 2004年4月号
知的・楽しい最新保健の授業 4
日本人の死因を知る
がんの基本知識
楽しい体育の授業 2013年7月号
一覧を見る