詳細情報
分析批評で「批評力」を育てる (第8回)
言語文化の「序破急」
書誌
国語教育
2008年11月号
著者
井関 義久
ジャンル
国語
本文抜粋
『坊っちゃん』の筋立て 前回、『坊っちゃん』の改行・括弧つき会話のことに触れた。グラフにしてみると、下のようになる。各章について全体の行数と、そのうちの改行・括弧つき会話数を表したものである(網掛けの部分…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析批評で「批評力」を育てる 12
声の文化と批評力
国語教育 2009年3月号
分析批評で「批評力」を育てる 11
作型(モード)―時の流れに身をまかせ
国語教育 2009年2月号
分析批評で「批評力」を育てる 10
作調(トーン)―アイロニーの効果
国語教育 2009年1月号
分析批評で「批評力」を育てる 9
設定―語りの条件
国語教育 2008年12月号
分析批評で「批評力」を育てる 7
視点の変容
国語教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
分析批評で「批評力」を育てる 8
言語文化の「序破急」
国語教育 2008年11月号
「学テ」上位県と下位県:どこがどう違うのか
教師も勉強している
授業力&学級統率力 2013年10月号
教材・授業開発研究所情報
授業のネタ 教材開発 2003年4月号
体育と特別支援教育 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび 2
ボディイメージを育てる その2
楽しい体育の授業 2015年7月号
こんな教材で苦手な生徒の学習意欲は高まる!
多様な見方や考え方が認められる教材
数学教育 2009年9月号
一覧を見る