詳細情報
小特集 社会科フォーラム「領土の授業」観戦記
授業化の可能性をめぐって
書誌
社会科教育
2013年6月号
著者
山田 秀和
ジャンル
社会
本文抜粋
フォーラムに参加して 当日の話題をもとに、考えさせられたことを述べたい。領土の問題を授業化する、その可能性についてである。 どう授業化するか 第一に、授業の構成について。授業内容は、日本の立場や主張、相手国の主張、それを比較した見解、解決や合意に至る案、がおおよその基本となるように思えた。もちろん…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 社会科フォーラム「領土の授業」観戦記
完成度の高さに熱狂! ゆえに「ヤバイ」?
社会科教育 2013年6月号
小特集 社会科フォーラム「領土の授業」観戦記
問われるのは指導者の姿勢
社会科教育 2013年6月号
小特集 社会科フォーラム「領土の授業」観戦記
領土の授業で大切なのは「根拠に基づく論理の展開」だ
社会科教育 2013年6月号
小特集 社会科フォーラム「領土の授業」観戦記
次期改訂に向けてのスタート
社会科教育 2013年6月号
小特集 社会科フォーラム「領土の授業」観戦記
論理的思考、実物モノ教材、挑発
社会科教育 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 社会科フォーラム「領土の授業」観戦記
授業化の可能性をめぐって
社会科教育 2013年6月号
「表現力」を育てるための言語活動の充実策―中学校
「徳島新聞」読者の手紙に投稿しよう
国語教育 2010年12月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】運動を支援のポイントに!!
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
授業を面白くする手づくりグッズ
どんなきもちかな?
MOCAを使ったすぐできる教材作り
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
実践事例
活用 二重跳び
四つの必要な基礎感覚を身に付けよ
楽しい体育の授業 2010年11月号
一覧を見る