詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【運動】運動を支援のポイントに!!
書誌
特別支援教育の実践情報
2008年11月号
著者
早野 眞美
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
不器用な子どもたちに運動イメージを 多くの発達障害や知的障害の子どもたちは,細かい操作ができない・物を効率よく持てない・両手の使い方が苦手・瞬間的な動きが多く,持続的な動作が困難・ゆっくりした動作が苦手・中間位が苦手・ものを見るとすぐに手を出すなど運動面の不器用さが見られる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【運動】行動をプログラム化する
やっていることはやりたいことの証
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】ダイナミックストレッチを用いた運動模倣の実態把握
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】みんなで走って追いかけよう!
むしむしキャッチが楽しい秘密
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】生徒が自分で取り組める!動画とタブレットを活用した運動プログラム
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】からだ・あたま・こころにアプローチする運動(遊び)
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【運動】運動を支援のポイントに!!
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
授業を面白くする手づくりグッズ
どんなきもちかな?
MOCAを使ったすぐできる教材作り
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
実践事例
活用 二重跳び
四つの必要な基礎感覚を身に付けよ
楽しい体育の授業 2010年11月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
感謝される喜びを知って
向山型算数教え方教室 2005年2月号
言語力の育成を目指す物語教材の授業づくり 私のおすすめポイントはここだ!
中学古典「蓬莱の玉の枝〜竹取物語〜」の授業づくりのポイント
国語教育 2013年1月号
一覧を見る