詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【運動】行動をプログラム化する
やっていることはやりたいことの証
書誌
特別支援教育の実践情報
2016年9月号
著者
橋本 和秀
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
★Plan,Do,Seeが成功のカギ 子どもたちのスポーツ現場の中での出来事です。とある運動教室を担当することになったのですが,知的障害のある子どもたちの指導現場を見ていると,いくつかの指導のパターンに気がつきます。1つは「見守り観察タイプ」,2つ目は「押さえつけ型強指示タイプ」どちらも指導としては…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【運動】ダイナミックストレッチを用いた運動模倣の実態把握
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】みんなで走って追いかけよう!
むしむしキャッチが楽しい秘密
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】生徒が自分で取り組める!動画とタブレットを活用した運動プログラム
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】からだ・あたま・こころにアプローチする運動(遊び)
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】障害の重い子どもの知覚―運動学習
ふれあいたいそう
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【運動】行動をプログラム化する
やっていることはやりたいことの証
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
ミニ特集 写真で公開!わがクラスの算数教材教具&ノート
片々の工夫が授業の効率をアップさせる!
向山型算数教え方教室 2005年6月号
提言・「学力低下論争」の成果と問題点
学力の核心部分の論争はこれからである
現代教育科学 2005年9月号
ミニ特集 私はこうして授業中の言葉を「10分の1」に削った
サークルで斬られるから分かる
向山型算数教え方教室 2003年2月号
ミニ特集 ノートの赤えんぴつ指導の驚くべき効果
薄く、できるだけ薄く書くからこそ、子どもはなぞり、力をつける
教室ツーウェイ 2004年8月号
一覧を見る