詳細情報
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 (第4回)
「うそやないよ! 絶対歩いて生かせた方がいいよ!」
書誌
解放教育
2005年9月号
著者
金川小中研究推進委員会
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 なにか違う!(新たな課題) 「先生、おつりってなあに?」 九八年の一年生の算数の授業中の発言である。おつりの体験のない児童がとうとう出現した。家庭での体験の質や量の低下が現れてきていた。また、時を同じくして低学年の学力が厳しい結果であらわれ始めた。それだけではなく、席につけない、話を聞くことがで…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 10
あこがれる・あこがれられる関係の復権
解放教育 2006年3月号
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 9
「俺もGOKUEWNKAIできるかな!」
解放教育 2006年2月号
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 8
「一つこれだけは誰にも負けない!」
解放教育 2006年1月号
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 7
「牛をかわいいと思わんようにしとるんよ!」
解放教育 2005年12月号
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 6
はがれ落ちる学力と二極化現象を越えて
解放教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 4
「うそやないよ! 絶対歩いて生かせた方がいいよ!」
解放教育 2005年9月号
“食” で単元づくり―私のお薦めストーリーはこれだ
食で大単元 長丁場でする“食”ならこのストーリー
総合的学習を創る 2003年12月号
評価を活用した算数授業のあり方 5
学習評価への招待―評価の客観性を高め,信頼性を増すために
楽しい算数の授業 2002年8月号
実践/友達関係を深める道徳授業
「なかよしづくり」から始めよう!
小学校低学年/ともだちパワーで元気いっぱい
道徳教育 2010年8月号
「心の成長の足跡」をとどめる
〔小学校高学年〕自分自身と向き合う「つぶやきノート」の活用
道徳教育 2011年3月号
一覧を見る