もくじ
特別支援教育の実践情報2016年9月号
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
- 今,求められるアクティブ・ラーニング・・・・・・
- 特別支援教育とアクティブ・ラーニング・・・・・・
「アクティブ・ラーニング」基礎基本
〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」をつくる授業づくりの工夫
「対話的な学び」をつくる授業づくりの工夫
自らの学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」をつくる授業づくりの工夫
フォトライブ教室 (第3回)
- アダプテッドスポーツを用いたインクルーシブ交流・・・・・・
インクルーシブ教育最前線 (第3回)
トピックス (第57回)
わたしと特別支援教育 (第3回)
授業を面白くする手作りグッズ
子ども生き生き・学習活動
不器用な子どもたちの身体の土台作り 全身の感覚と運動を育む (第15回)
- CDを使った手指の動作遊び【手のこなし遊び】・・・・・・
教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第9回)
- [今回のトレーニング]目と手を連動する力を育てる―その1―・・・・・・
苦手さのある子も包み込むコミュニケーショントレーニング (第3回)
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ (第9回)
学級づくりのツボ☆教室環境・教室掲示のコツ (第3回)
ライブ講義で考える (第21回)
巡回相談Q&A (第21回)
授業をみがく!学習指導案づくり (第21回)
コピーしてすぐに使える!らくらく書字ワーク (第3回)
動作法の視点で見る!障害のある子が抱える困難への支援 (第15回)
編集後記
・・・・・・・