詳細情報
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 「対話的な学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 対話で作ろう! みんなの花壇や畑〜生徒同士の話し合いを通した協働的・能動的な学習を目指して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
岩松 雅文
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに アクティブ・ラーニングをとらえる3つの視点,深い学び・対話的な学び・主体的な学びの中で,本事例では,「対話的な学び」(他者との協働や外界との相互作用を通じて,自らの考えを広げ深める,対話的な学びの過程が実現できているかどうか)の部分に焦点を当てた,生活単元学習の授業を紹介します…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ