詳細情報
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
今,求められるアクティブ・ラーニング
書誌
特別支援教育の実践情報
2016年9月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングとは何か アクティブ・ラーニングは,2000年代に入ってから日本の大学教育において注目されるようになったキーワードである。学術的には,「一方的な知識伝達型講義を聴くという(受動的)学習を乗り越える意味での,あらゆる能動的な学習のこと。能動的な学習には,書く・話す・発表するな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
特別支援教育とアクティブ・ラーニング
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
「アクティブ・ラーニング」基礎基本
Q1 「論点整理」には何が書かれているの?
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
「アクティブ・ラーニング」基礎基本
Q2 「アクティブ・ラーニング」とは?
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
「アクティブ・ラーニング」基礎基本
Q3 問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」を特別支援教育で実現するには?
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
「アクティブ・ラーニング」基礎基本
Q4 「対話的な学び」を特別支援教育で実現するには?
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
今,求められるアクティブ・ラーニング
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
一覧を見る