詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【国語】知的障害のある子の国語につながる基礎学習
書誌
特別支援教育の実践情報
2016年9月号
著者
新井 清嗣
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
★はじめに 知的障害のある子の基礎的な学習には目や手の使い方を高める初期学習,位置や形,ものの属性の理解などの概念行動形成の学習,文字や数の基礎となる記号操作の学習があります。これらは,教科としての国語につながる大切な学習です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】構成を意識した,わかりやすいレシピの作り方
オリジナルレシピを残そう
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】国語の授業のセットアップレシピ
国語の授業作りを通して支援学級の運営を考える
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】通常級の低学力の子たちを,漢字から復活させよう!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】絵枠をヒントにして読み書きを覚えよう
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【国語】知的障害のある子の国語につながる基礎学習
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
とってもビジュアル!体育授業写真館 26
イメージを動きに
5年生 表現運動
楽しい体育の授業 2017年5月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
自分を見つめる発問(展開後段など)
同じような経験をしたときどう思ったか
道徳教育 2017年10月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
サークルで学び,我流を排する
向山型算数教え方教室 2012年4月号
学習問題と学習計画の関係―メリットとデメリットで考える
授業のどの段階で学習計画をつくる?
社会科教育 2013年5月号
一覧を見る