詳細情報
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 「対話的な学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 対話型授業による自己決定支援〜発達障害通級指導教室担当教師とのやりとりを通して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
金子 美也子
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 発達障害のある子どもたちにとって,自己を理解し,他者と考えをすりあわせたり,正しく自己主張したりするために「主体性をもって外界に働きかけ,問題を解決する能動的な学習」は,必要不可欠です。しかし実際の生活場面においては,様々な出来事を正しく解釈したり,自己主張したりして問題解決することが…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ