もくじ
特別支援教育の実践情報2016年7月号
特集 ニーズをとらえて達成感を育む!国語・算数の授業づくり
【提言】なかまとともに育つ私・ぼくの力
【実践】個に応じた達成感のある国語・算数の授業づくり
国語
算数・数学
〈実践〉個に応じた達成感のある国語・算数の授業づくりを読んで
授業を豊かにする ニーズにぴったり!オススメツール
フォトライブ教室 (第2回)
- 子ども同士で学び合い、支え合う「協同学習」っていいね!・・・・・・
インクルーシブ教育最前線 (第2回)
トピックス (第56回)
わたしと特別支援教育 (第2回)
授業を面白くする手作りグッズ
子ども生き生き・学習活動
不器用な子どもたちの身体の土台作り 全身の感覚と運動を育む (第14回)
- 全身を使って積み上げる【慎重遊び・身のこなし遊び】・・・・・・
教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第8回)
- [今回のトレーニング]注目し視線を移動する力を育てる―その4―・・・・・・
苦手さのある子も包み込むコミュニケーショントレーニング (第2回)
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ (第8回)
学級づくりのツボ☆教室環境・教室掲示のコツ (第2回)
ライブ講義で考える (第20回)
巡回相談Q&A (第20回)
授業をみがく!学習指導案づくり (第20回)
コピーしてすぐに使える!らくらく書字ワーク (第2回)
動作法の視点で見る!障害のある子が抱える困難への支援 (第14回)
編集後記
・・・・・・・