詳細情報
- 特集 ニーズをとらえて達成感を育む!国語・算数の授業づくり
- 【実践】個に応じた達成感のある国語・算数の授業づくり
- 算数・数学
- <特別支援学校 中学部>「自ら考える力」にせまる授業づくり
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2016年7月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 対象の生徒の姿 (1)「国語・数学」に関わる実態と認識 中学部3年生6名の集団です。生徒Tは自閉症で生活習慣は概ね自立し,身の回りの出来事や日常的な意思を2〜3語文で伝えます。しかし,教員からの提示の意図理解が難しく,様々な「できない」ことが生じます。そこには“短期記憶や概念理解の未熟さが原因で…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)