詳細情報
特集 いま「読み取る力」向上に集中しよう
「読み取る力」の向上―低学年の重点
音読と作品に入り込んだ発問を
書誌
国語教育
2009年2月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読み取る力 「読み取る力」とは何か。その前にこれと似た言葉がある。例えば本誌の特集をみても、「読解力」「読みの力」「読む力」等がある。そもそも「読む」という言葉には、「声に出して言う」ことと「意味を理解する」ことが含まれている。したがって、「読む力」「読みの力」といえば、両者の意味合いをもち、「…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
国際的な読解力を育てるための、短期的、長期的対策
国語教育 2009年2月号
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
読み取ることは推論することである
国語教育 2009年2月号
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
〈表現技法〉を侮ることなかれ
国語教育 2009年2月号
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
国語科からの情報リテラシー学習を
国語教育 2009年2月号
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
「読み取る力」とは、「関係を把握する力」である
国語教育 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
「読み取る力」の向上―低学年の重点
音読と作品に入り込んだ発問を
国語教育 2009年2月号
中学年のスタート
反抗的な子に何を教え、何をほめたか
さまざまな「刺激」による「激励」を意識せよ
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
一覧を見る