詳細情報
特集 いま「読み取る力」向上に集中しよう
「読み取る力」の向上―高学年の重点
教科の特性を生かして「読み取る力」を向上させる
書誌
国語教育
2009年2月号
著者
石田 寛明
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学力調査による「読み取る力」の実態 平成二十年度全国学力・学習状況調査の結果によると、正答率が四十パーセントを切った問題は、国語A問題で九問中一問、国語B問題では四問中一問であった…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
国際的な読解力を育てるための、短期的、長期的対策
国語教育 2009年2月号
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
読み取ることは推論することである
国語教育 2009年2月号
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
〈表現技法〉を侮ることなかれ
国語教育 2009年2月号
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
国語科からの情報リテラシー学習を
国語教育 2009年2月号
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
「読み取る力」とは、「関係を把握する力」である
国語教育 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
「読み取る力」の向上―高学年の重点
教科の特性を生かして「読み取る力」を向上させる
国語教育 2009年2月号
研究主任の仕事術―押さえておきたい基礎・基本 6
校内言語環境の整備
教室掲示や職員室掲示の工夫
実践国語研究 2019年3月号
視点2 国語科と外国語活動・外国語科との関連
提言
【国語科】国語と共に学ぶ英語
実践国語研究 2019年3月号
視点3 短時間学習の工夫
事例
小学5年/相手・目的意識をもち,意見文を書く
実践国語研究 2019年3月号
国語の授業が変わる教材研究の視点 6
二人の人物像
今月の教材「少年の日の思い出」(各社)
実践国語研究 2019年3月号
一覧を見る