詳細情報
書評
『価値目標設定で「文学文の読み方」授業を変える 高学年』(瀬川榮志監修・金久慎一編著)
書誌
国語教育
2009年2月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
監修者の瀬川氏は、価値目標達成の過程で技能・能力が定着する授業を創ろうと提言されている。それは、学習者主体の「行動学習法」で完全習得し達成感を満喫する授業でもある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『岩ア淳国語教育論集』T〜V(岩ア淳著)
国語教育 2010年9月号
書評
『国語科教育の原点追究と改革課題』(瀬川榮志著)
国語教育 2008年6月号
書評
『豊かな人間性を育てる読書活動と図書館の活用』(増田信一編著)
国語教育 2007年3月号
書評
『「自ら学ぶ」子を育てる実践提案』(安藤修平著)
国語教育 2001年11月号
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『価値目標設定で「文学文の読み方」授業を変える 高学年』(瀬川榮志監修・金久慎一編著)
国語教育 2009年2月号
子どもに寄り添う→評価は苦手?を正当化してないか―と訊かれたら
現場熱中人としての意見:内容と具体策があるか自分に問う
国語教育 2014年12月号
学力が把握できる評価チェックのポイントはここだ!
実験活動における評価・私のチェックのポイント
楽しい理科授業 2001年6月号
コミュニケーション
保護者の信頼を失わず,仕事の線引きをしたい!
授業力&学級経営力 2020年10月号
コピーしてすぐ使える=どの子も覚える面白クイズ&ワーク
世界の主な大陸と海洋を覚える面白クイズ&ワーク
社会科教育 2010年6月号
一覧を見る