詳細情報
新学習指導要領国語科をどう理解するか (第11回)
書字力を向上させる筆順原則の指導
書誌
国語教育
2009年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 三つの国語学力 改訂が何度行われようと、どう改まろうと要するにそれらは「国語学力の増強」を目的としている。国語学力の定着、向上こそが不易の改訂事項である。この不易の「根本、本質、原点」を忘れて、「改訂事項」「新しくなった所」「変わった所」にばかり目を向けることは禁物だ。変わった所、改訂された部分…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領国語科をどう理解するか 12
読書指導の現実的な充実策
国語教育 2009年3月号
新学習指導要領国語科をどう理解するか 10
「伝統的な言語文化」の指導
その「根本、本質、原点」は
国語教育 2009年1月号
新学習指導要領国語科をどう理解するか 9
敬語指導の重要性―家族間敬語の再生―
国語教育 2008年12月号
新学習指導要領国語科をどう理解するか 8
言語活動の「充実」の具現を
国語教育 2008年11月号
新学習指導要領国語科をどう理解するか 7
「流行」部分よりも「不易」部分への着目を
国語教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領国語科をどう理解するか 11
書字力を向上させる筆順原則の指導
国語教育 2009年2月号
高学年/サッカー
評価によって、技能は向上する
楽しい体育の授業 2004年2月号
子どもが育つ!運動会種目集
表現種目
(中学年)みんなで創った“DANCE☆ザ☆バトル”
楽しい体育の授業 2015年5月号
文字の有用性を感じさせる指導事例
3年 文字を使って問題を解決する力を伸ばす
生徒のアイデアから始まる文字式の利用
数学教育 2005年5月号
暗唱指導私の実践
向山式板書消去法がインターネットでも
教室ツーウェイ 2002年9月号
一覧を見る