詳細情報
続・これからの国語科教育 (第12回)
国語科改善の内容
改訂学習指導要領6
書誌
国語教育
2009年3月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
五 指導事項の構造 (1) 学習指導要領の内容 学習指導要領は、従前から、学校において指導すべき内容を示している。平成10年告示の学習指導要領国語においては、学年ごとに、目標、内容という二つの柱を立てて示している。(小学校のみ、内容の取扱いを加えて設定。)このうち、内容は、領域等ごとに示している…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続・これからの国語科教育 11
国語科改善の内容
改訂学習指導要領5
国語教育 2009年2月号
続・これからの国語科教育 10
国語科改善の内容
改訂学習指導要領4
国語教育 2009年1月号
続・これからの国語科教育 9
国語科改善の内容
改訂学習指導要領3
国語教育 2008年12月号
続・これからの国語科教育 8
国語科改善の内容
改訂学習指導要領2
国語教育 2008年11月号
続・これからの国語科教育 7
国語科改善の内容
改訂学習指導要領1
国語教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
続・これからの国語科教育 12
国語科改善の内容
改訂学習指導要領6
国語教育 2009年3月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 4
6年「比と比の値(比の利用)」
向山型算数教え方教室 2012年7月号
やってびっくり子どもの力!総合的学習の“新しい能力育成”をめざす現場レポート
“英会話力”はここまで開発出来る!
総合的学習を創る 2001年8月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]関数のきまりに気づかせたい場面
具体的な数値や場面で考えてみよう。
数学教育 2020年8月号
日本人の宗教意識と「心の教育」の可能性
かわいい自分のために、悪いことをしない
現代教育科学 2000年8月号
一覧を見る