詳細情報
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第132回)
「伝え合う力を高め人間関係力を育成」
書誌
国語教育
2009年3月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
〔訪問校〕 埼玉県川口市立芝西小学校 埼玉県川口市芝西二―二十―三 TEL 〇四八―二六五―三三七一 FAX 〇四八―二六五―三四〇一 学校長 佐藤 修先生…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 152
実社会に生きて働く「表現技術の完全習得」を目指す『主体的な学習過程』の編成と授業開発
国語教育 2010年11月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 151
先人の美徳を継承し創造する学校教育
国語教育 2010年10月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 150
人間関係力を育む国語科授業の開発
国語教育 2010年9月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 149
言語活動を重視した国語科授業の開発と学校経営を軸にした校内研究法の確立
国語教育 2010年8月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 148
国語力を高める言語環境づくりと言語行動重視の学習法開発
国語教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 132
「伝え合う力を高め人間関係力を育成」
国語教育 2009年3月号
学年別1月教材こう授業する
4年
もとの数はいくつ
向山型算数教え方教室 2003年1月号
子どもの言語力UP=社会科作文力づくりのヒント
言語力をつける“発表の仕方”のヒント
社会科教育 2011年1月号
小学校の実践授業の展開
中学年/比較から段落相互の関係をとらえる授業
実践国語研究 2009年9月号
特集 漢字を使う―漢字を使わない子どもをどうするか
漢字を使う子ども・使わない子ども―実態を見る
実践国語研究 2007年3月号
一覧を見る