もくじ
国語教育2006年9月号
特集 「討論の授業」で思考力を鍛える
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
「討論の授業」づくりへのステップ
戦後の代表的「討論の授業」の特徴
「討論の授業」で思考力を鍛える―小学校下学年の実践
「討論の授業」で思考力を鍛える―小学校上学年の実践
「討論の授業」で思考力を鍛える―中学校の実践
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第42回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第42回)
書評
国語教育人物誌 (第186回)
国語教育時評 (第6回)
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第102回)
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第6回)
漢字文化の授業 (第6回)
音読・朗読の復権 (第6回)
活動主義授業の批判 (第6回)
読解力低下の問題を考える (第6回)
編集後記
・・・・・・