詳細情報
書評
『国語の授業力を劇的に高めるとっておきの技法30』(岩下修著)
書誌
国語教育
2006年9月号
著者
河野 順子
ジャンル
国語
本文抜粋
本書のタイトルになっている「国語の授業力を劇的に高める」という主張が、教師の単なる指導技術にとどまることなく、子どもたちの「今ここの学び」の状況を的確に「みとる」ことを積み重ねられた岩下氏の子ども理解を根底にして提案されていることが、本書の価値である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
書評
『改訂新版 続・AさせたいならBと言え―教師の言葉が生きる瞬間―』(岩下 修著)
国語教育 2011年12月号
書評
『新国語科の具体化 なぜ「言語活動の充実」なのか』(小森 茂著)
国語教育 2011年11月号
書評
『有田式 教壇研修の方法』(有田和正著)
国語教育 2011年11月号
書評
『活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワーク』低学年/中学年/高学年(瀬川榮志監修/金久愼一編著)
国語教育 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『国語の授業力を劇的に高めるとっておきの技法30』(岩下修著)
国語教育 2006年9月号
一覧を見る