詳細情報
特集 「討論の授業」で思考力を鍛える
戦後の代表的「討論の授業」の特徴
斎藤喜博型「討論の授業」の特徴
書誌
国語教育
2006年9月号
著者
望月 善次
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに:小論の狙いと方法 斎藤喜博の「討論の授業」の特徴を、筆者の提唱する「教師力量モデル」による再吟味を通して明らかにしたい。「直観的解釈型・即興的・教師主導型」が結論である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
討論の授業に生きる分析力
国語教育 2006年9月号
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
「討論」の授業の可能性
国語教育 2006年9月号
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
討論の基本能力を養う国語の討論学習
国語教育 2006年9月号
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
思考力は基本の型の習得で鍛えられる
国語教育 2006年9月号
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
社会生活に生きて働く国語力を高める
国語教育 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
戦後の代表的「討論の授業」の特徴
斎藤喜博型「討論の授業」の特徴
国語教育 2006年9月号
学習する場で友だちづくりをこう援助する
中学校/話す練習を授業で繰り返す
心を育てる学級経営 2004年9月号
4 高校入試で差がつく定番問題 ズバリ授業でこう扱う!
A関数y=ax2の変化の割合と変域
数学教育 2014年8月号
好奇心をくすぐる夏休み生活のネタ
ふだんと全く違う生活をしてみる
「自然とともに生活」をしてみよう
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
データを生かす道徳授業
「様々なデータ」を生かす道徳授業
実践 内容項目D 絶滅危惧種に関するデータを生かした道徳授業
道徳教育 2023年1月号
一覧を見る