詳細情報
特集 「討論の授業」で思考力を鍛える
戦後の代表的「討論の授業」の特徴
斎藤喜博型「討論の授業」の特徴
書誌
国語教育
2006年9月号
著者
望月 善次
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに:小論の狙いと方法 斎藤喜博の「討論の授業」の特徴を、筆者の提唱する「教師力量モデル」による再吟味を通して明らかにしたい。「直観的解釈型・即興的・教師主導型」が結論である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
討論の授業に生きる分析力
国語教育 2006年9月号
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
「討論」の授業の可能性
国語教育 2006年9月号
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
討論の基本能力を養う国語の討論学習
国語教育 2006年9月号
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
思考力は基本の型の習得で鍛えられる
国語教育 2006年9月号
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
社会生活に生きて働く国語力を高める
国語教育 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
戦後の代表的「討論の授業」の特徴
斎藤喜博型「討論の授業」の特徴
国語教育 2006年9月号
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
「やりなおし」こそ教育の出発点
向山型算数教え方教室 2009年4月号
一覧を見る