詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第42回)
パソコンを利用して古今和歌集に親しむ
書誌
国語教育
2006年9月号
著者
伴野 健
ジャンル
国語
本文抜粋
古典学習で「我が国の文化や伝統について関心」を持たせ深められる授業をしたいなと考えていました。一つの作品に感じたおもしろさや疑問がきっかけになって、一冊の古典を読み通し、さらに他の作品にも興味が広がっていくような授業です…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 42
パソコンを利用して古今和歌集に親しむ
国語教育 2006年9月号
好感度の学校が発するオーラ=どこが違うか―私が体感した“成功する学校のPR”とは―
的をしぼった研究テーマができているか
学校運営研究 2001年10月号
野菜づくりを単元化する
高知の促成栽培
野菜の早作りで何に出会うことができるか
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
PISA型読解力を育てるテキストの条件
「自分ならどう行動していくか」を考えるテキストの条件
社会科教育 2007年10月号
一覧を見る