もくじ
国語教育2005年9月号
特集 「国語好き」にさせる知的発問づくり
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
知的発問づくりのポイント―説明文教材を例に
知的発問づくりのポイント―文学教材を例に
「国語好き」にさせる知的発問づくり―低学年
「国語好き」にさせる知的発問づくり―中学年
「国語好き」にさせる知的発問づくり―高学年
「国語好き」にさせる知的発問づくり―中学校
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第30回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第30回)
書評
国語教育人物誌 (第174回)
国語教育時評
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第90回)
国語の授業力の向上 (第6回)
国語学力を高める基本実践技法 (第6回)
国語科教育が言葉の教育になる日は来るのか (第6回)
到達目標としての言語技術 (第6回)
学力保障の説明責任・結果責任 (第6回)
編集後記
・・・・・・