詳細情報
特集 「国語好き」にさせる知的発問づくり
「国語好き」にさせる知的発問づくり―中学年
「ツバメがすむ町」の知的発問づくり
書誌
国語教育
2005年9月号
著者
大谷 和明
ジャンル
国語
本文抜粋
一 インフラを整備する 読解学習は、次の流れで焦点化を進める。 段落 → 文 → 語句 とは言え、その前に全文通読が必要である。それは、 読解のためのインフラ整備…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
新たな発見や思考の深まりを促す
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
「国語好き」にさせる発問の戦略
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
「ことば」の気づきや発見を促すことが基本
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
椿原正和氏と谷和樹氏が教えること
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
教材と葛藤し、日本文化にふれる発問であることが条件である
国語教育 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
「国語好き」にさせる知的発問づくり―中学年
「ツバメがすむ町」の知的発問づくり
国語教育 2005年9月号
一覧を見る