詳細情報
特集 「国語好き」にさせる知的発問づくり
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
「国語好き」にさせる発問の戦略
書誌
国語教育
2005年9月号
著者
町田 守弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の好き・嫌いと発問 国語という教科の好き・嫌いに関する調査結果の多くから、「国語嫌い」の子どもが多いという傾向を読み取ることができる。その理由として挙げられるのは、国語科の目標や領域が明確でないということ、そして学習の方法がよく分からないということの二点である。加えて、教材および授業が面白く…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
新たな発見や思考の深まりを促す
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
「ことば」の気づきや発見を促すことが基本
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
椿原正和氏と谷和樹氏が教えること
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
教材と葛藤し、日本文化にふれる発問であることが条件である
国語教育 2005年9月号
知的発問づくりのポイント―説明文教材を例に
自ら発する知的発問のために
国語教育 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
「国語好き」にさせる発問の戦略
国語教育 2005年9月号
7 図形の定義と定理,性質,条件
26 ○×クイズ(活動の工夫)
数学教育 2018年7月号
高校生になったつもりで●頭の体操
東大世界史の入試問題=私の推薦!“歯ごたえ例”
社会科教育 2014年2月号
ミニ特集 できない子ができるようになる教材・教具はこれだ
悲しい思いをする子が出ないかるた取り
教室の障害児 2002年11月号
大阪府人権協会編『人権学習シリーズ Vol.1 結婚?幸せ』より
学習活動(アクティビティ)
【結婚を考える】タイムライン「シンデレラの一生」
解放教育 2011年7月号
一覧を見る