詳細情報
特集 「国語好き」にさせる知的発問づくり
「国語好き」にさせる知的発問づくり―中学年
「自然のかくし絵」の知的発問づくり
書誌
国語教育
2005年9月号
著者
伊藤 清英
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「国語好き」、「知的発問」の意味すること 「算数が好き」と言う児童は多い。ただその理由は、問題がすらすら解けて、自信があるからだということが多い…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
新たな発見や思考の深まりを促す
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
「国語好き」にさせる発問の戦略
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
「ことば」の気づきや発見を促すことが基本
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
椿原正和氏と谷和樹氏が教えること
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
教材と葛藤し、日本文化にふれる発問であることが条件である
国語教育 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
「国語好き」にさせる知的発問づくり―中学年
「自然のかくし絵」の知的発問づくり
国語教育 2005年9月号
「学びの共同体」をつくる学級づくり・授業づくり
低学年/黄金の三日間でほめまくってルールづくり
授業研究21 2003年12月号
小特集 プロフェッショナル推薦!国語教師のための必読書ガイド
井上 尚美著『思考力育成への方略』
国語教育 2021年1月号
一覧を見る