詳細情報
特集 「国語好き」にさせる知的発問づくり
「国語好き」にさせる知的発問づくり―中学校
「河童と蛙」の知的発問づくり
書誌
国語教育
2005年9月号
著者
和田 由幸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「すべる」の授業 数年前、TOSS中学国語MLで、詩「河童と蛙」(草野心平)が話題になったことがある。 論点(札幌の岩山めぐみ氏による)は、 二連目の「河童の皿を月すべり。」は擬人法か…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
新たな発見や思考の深まりを促す
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
「国語好き」にさせる発問の戦略
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
「ことば」の気づきや発見を促すことが基本
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
椿原正和氏と谷和樹氏が教えること
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
教材と葛藤し、日本文化にふれる発問であることが条件である
国語教育 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
「国語好き」にさせる知的発問づくり―中学校
「河童と蛙」の知的発問づくり
国語教育 2005年9月号
1年
型を教え,練習することで子どもは活用していける
向山型国語教え方教室 2009年2月号
実践事例
5年/単位量あたりの大きさ(どっちが混んでいる?)
楽しい算数の授業 2000年9月号
一覧を見る