詳細情報
特集 「国語好き」にさせる知的発問づくり
「国語好き」にさせる知的発問づくり―高学年
「エネルギー消費社会」の知的発問づくり
書誌
国語教育
2005年9月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 筆者のかくれた考えに気づかせる授業 大森修氏が、「ガラパゴスの自然と生物」(光村図書六年)の授業で示した発問の一つである。 今、現在(平成一七年)、ガラパゴスはどうなっているのですか…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
新たな発見や思考の深まりを促す
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
「国語好き」にさせる発問の戦略
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
「ことば」の気づきや発見を促すことが基本
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
椿原正和氏と谷和樹氏が教えること
国語教育 2005年9月号
提言・なぜ知的発問が「国語好き」にさせるか
教材と葛藤し、日本文化にふれる発問であることが条件である
国語教育 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
「国語好き」にさせる知的発問づくり―高学年
「エネルギー消費社会」の知的発問づくり
国語教育 2005年9月号
1 生徒に“問い”をもたせるための私のこだわり―授業がうまい教師の課題提示と発問はここが違う!
数学的活動において問うべき“問い”を考える
数学教育 2011年7月号
誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
論説1 理を究め情に居る、こくのある芳醇な道徳の授業
道徳教育 2016年9月号
振り返り
@「本時の振り返り」で何を書かせ,どう評価するのか
数学教育 2025年2月号
T ボール運動
バスケットボールA/基本的な動きをゲーム化する
楽しい体育の授業 臨時増刊 2000年11月号
一覧を見る