詳細情報
特集 「討論の授業」で思考力を鍛える
戦後の代表的「討論の授業」の特徴
大西忠治型「討論の授業」の特徴
書誌
国語教育
2006年9月号
著者
阿部 昇
ジャンル
国語
本文抜粋
「児問児答」をめざす討論の授業 大西が指導した「少年の日の思い出」(H・ヘッセ)の授業で、次のような討論が展開された。(1) P1「〈そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな〉のところで、〈そうか〉を二度言ったのは、ばかにした感じがあって………
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
討論の授業に生きる分析力
国語教育 2006年9月号
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
「討論」の授業の可能性
国語教育 2006年9月号
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
討論の基本能力を養う国語の討論学習
国語教育 2006年9月号
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
思考力は基本の型の習得で鍛えられる
国語教育 2006年9月号
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
社会生活に生きて働く国語力を高める
国語教育 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
戦後の代表的「討論の授業」の特徴
大西忠治型「討論の授業」の特徴
国語教育 2006年9月号
社会的行動
提案や主張をする
中学校でも「向山型」が事実を生み出す
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
実践/ことばの文化に親しむ小学校の授業
3年/地域の民話の語り部になろう
実践国語研究 2008年3月号
TOSSランド 一押しちゃいるどぺーじ 10
楽しみながら数字を覚えられる!パンツマンのリズムにのって1・2・3!
TOSS英会話の授業づくり 2006年1月号
一覧を見る