詳細情報
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり (第9回)
子どもから「宝石のような言葉・文」がでるまで褒め続けることが第一段階だ!
書誌
授業研究21
2007年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 原則に返る 向山氏は次のように言う。 PISA型テストとは、国語学力テストB問題とは、つまり「テキストを正確に読みとる」という問題である
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり 12
『暗夜行路』を向山型分析批評で授業する
授業研究21 2008年3月号
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり 11
向山型討論指導の枠組みを公開する!
授業研究21 2008年2月号
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり 10
江戸時代の代表的教具「字突き棒」を現代に甦らせる!
授業研究21 2008年1月号
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり 8
大反響!新分析批評ワーク
授業研究21 2007年11月号
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり 7
新分析批評ワークの提案!
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり 9
子どもから「宝石のような言葉・文」がでるまで褒め続けることが第一段階だ!
授業研究21 2007年12月号
実践事例
低学年
〈固定施設を使った運動遊び〉子どもたちの遊びを教材にする
楽しい体育の授業 2009年3月号
発達障害への林ドクター教育コーチ!教師が切れた発達障害児の言動Q&A 52
教師の行為や言葉を否定的に捉える子どもへの対応
算数教科書教え方教室 2013年7月号
小学校の実践授業の展開
中学年/論理を読み取り、意見を述べる力を育てる
実践国語研究 2009年11月号
一覧を見る