詳細情報
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第19回)
五年生に「論説」を書かせる
書誌
国語教育
2007年10月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 論理的文章では、「具体的事例(なか)」をいくつか列挙して、それらに共通している性質を記述した段落は「考察(まとめ)」と言われる。具体的事例と考察とで構成された文章を「記録・報告」と言う…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 24
「生徒理解」の作文指導から「論理的思考を鍛える」作文指導に
国語教育 2008年3月号
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 23
「報告」の添削と評価の指導過程を詳しく
国語教育 2008年2月号
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 22
「わたしの家族」で論説を書く
国語教育 2008年1月号
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 21
落語と「トロッコ」で言語技術を鍛える
国語教育 2007年12月号
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 20
「演繹的思考」の授業と「帰納的思考」の授業
国語教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 19
五年生に「論説」を書かせる
国語教育 2007年10月号
一覧を見る