詳細情報
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第21回)
落語と「トロッコ」で言語技術を鍛える
書誌
国語教育
2007年12月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 小論文の指導報告が続いたので、今月は「物語・小説」特集とした。教材は古典落語と「トロッコ」(芥川龍之介)である。 文学教材の古典ともいうべきこの二教材を、言語技術教育の手法で論理的思考力を核心として授業すると、生徒が乗り出してくる、という授業者の報告は頼もしい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 24
「生徒理解」の作文指導から「論理的思考を鍛える」作文指導に
国語教育 2008年3月号
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 23
「報告」の添削と評価の指導過程を詳しく
国語教育 2008年2月号
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 22
「わたしの家族」で論説を書く
国語教育 2008年1月号
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 20
「演繹的思考」の授業と「帰納的思考」の授業
国語教育 2007年11月号
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 18
地図の読み書きで「読解力」を鍛える
国語教育 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 21
落語と「トロッコ」で言語技術を鍛える
国語教育 2007年12月号
食の授業―基礎基本教材と体験活動
クッキングを授業する
総合的学習を創る 2006年5月号
“デジタル教科書”で授業はこう変わる!―最新実践研究
【算数】デジタル教科書を授業改善にいかす
授業力&学級統率力 2013年9月号
シミュレーションゲーム&クイズ 地球温暖化の犯人は誰だ!追跡大作戦―犯人を探して・捉えて・消すのは君だ―
地球温暖化の影響―犯人を捕らえろ!編
楽しい理科授業 2007年9月号
提言・「言語活動の充実」何が重点課題か
「学習用語」の明示と指導を―言語活動の充実の具現―
国語教育 2009年5月号
一覧を見る