詳細情報
特集 “いざという時”のための対応力事例集
事例3 授業中
声が小さい
「聞いてくれる人」になろう
書誌
女教師ツーウェイ
2012年3月号
著者
太田 千穂
本文抜粋
一 「声が小さい」と指摘する前に かつて場面緘黙を抱える子に何度か出会ったことがある。若い頃は、熱意だけでさまざまなことを試みたが、結果的に子どもに負担をかけてしまっていた。余裕を持って、さまざまな方面からアプローチするという度量が圧倒的に欠けていた。子どもに申し訳なかったという思いは今でもぬぐいき…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例3 授業中
人前に立てない
優先すべきは、雰囲気作り
女教師ツーウェイ 2012年3月号
巻頭論文
小さなトラブル・大きなトラブル、失敗から対応力をゲット
女教師ツーウェイ 2012年3月号
事例1 体調管理
お漏らし
お漏らしした子に恥ずかしい思いをさせない対応を!
女教師ツーウェイ 2012年3月号
事例1 体調管理
吐き気
吐き気を訴える子どもにどう対応するか
女教師ツーウェイ 2012年3月号
事例1 体調管理
居眠り
「授業中に居眠りする子への対応」自分の授業を見直そう
女教師ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
事例3 授業中
声が小さい
「聞いてくれる人」になろう
女教師ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る