詳細情報
特集 子供の理解を助ける指導助言
要点をつかめない子への助言
様々なヒントを散りばめる
書誌
国語教育
2007年10月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 書き出しを与え、一文でまとめさせる まず、「たんぽぽのせいちょう」と板書する。 次に、「今から、たんぽぽの成長を一文でまとめていきます」と言って、第一段落を追い読みさせる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子供の理解を助ける技術とは
個人学習と集団学習を統合する技術
国語教育 2007年10月号
提言・子供の理解を助ける技術とは
「たとえばなし」による説明の技術
国語教育 2007年10月号
提言・子供の理解を助ける技術とは
教材から出発する指導助言−言葉とかかわる子供を育てる技術−
国語教育 2007年10月号
提言・子供の理解を助ける技術とは
指導助言を支えること―限定、細分化そして当座対応
国語教育 2007年10月号
提言・子供の理解を助ける技術とは
「学びの系統性」から授業技術を見直す
国語教育 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
要点をつかめない子への助言
様々なヒントを散りばめる
国語教育 2007年10月号
教師の一日
高等学校
教室ツーウェイ 別冊 2007年6月号
一度は手にしたい本
『読んで学べるADHDのペアレントトレーニング』/『ADHDの明日に向かって』
LD&ADHD 2004年10月号
特集 クラスをまとめる“算数授業”8つの押さえどころ
算数授業を成立させるポイント3
向山型算数教え方教室 2009年4月号
2 技能,イメージ力アップに直結する板書とノート指導の工夫
(1)図形の作図
B空間図形
数学教育 2014年7月号
一覧を見る