もくじ
特別支援教育教え方教室2009年4月号
特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
基礎的知識や技能を習得させた事例
国語 音読・視写指導
国語・学期末漢字総復習テスト
算数
体育
国語
社会
算数
国語 作文
活用,発展型の授業で子どもが追究をした事例
理科、音楽
社会・総合
理科
総合的な学習の時間
理科
理科・モルジブ磁石モーターづくり
社会
理科「てこのはたらき」
新しい内容に挑戦させた実践事例
伝統文化
国語・総合
言語活動
国語
自立活動 作業学習
社会
外国語活動
言語活動
社会・総合
ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
- 頭を下げ,一歩引く勇気をもとう・・・・・・
- 実態をつかみ,目に見える指導をせよ・・・・・・
- 教材を基にした「家庭学習」のすすめ〜特別支援学校での実践〜・・・・・・
- 保護者を安心させ信頼を勝ち取る方法・・・・・・
- 見方が変われば保護者は味方になってくれる・・・・・・
- 親との関係を日常的につくる連絡帳の活用・・・・・・
- 受け止め,そして将来の進路へ向ける・・・・・・
- 保護者も悩んでいる。どれだけその気持ちに共感できるかがポイントだ・・・・・・
- 報告・連絡・相談は保護者の不安を取り除くために行う・・・・・・
- 保護者面談の基本は,「客観的・具体的事実」の情報交換・・・・・・
- B君を変えた保護者との三つの連携・・・・・・
- 進路決定への助言 特別支援学校への進学は1年前から準備をする・・・・・・
- 学校で困ること 家庭で困ること 共通点を探り話をもちかける・・・・・・
- 足を運び,できたことやほめるところを伝える・・・・・・
グラビア
イラストで学ぶ特別支援教育のキーワード (第6回)
向山一門が見た向山先生の特別支援教育の思想 (第6回)
・・・・・・教育の新課題と特別支援教育
巻頭言
特別支援教育で学校は変わる (第6回)
伴一孝の特別支援教育だより (第6回)
大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第6回)
吉田教頭からみた特別支援教育 (第7回)
自閉症圏の子どもたちの対人関係能力を伸ばす試み (第2回)
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第11回)
LD/ADHD・ASの子を伸ばす指導のポイント (第14回)
ママがする自閉症児の家庭療育HACプログラム (第6回)
教師のための応用行動分析入門 (第6回)
誌上QAコーナー こんな時どうしますか
特別支援学校・特別支援学級コーナー
- コーナー担当・・・・・・
- 特別支援学校の実践・・・・・・
〜読み聞かせを楽しもう〜参加型読み聞かせの実践〜〜 - 特別支援学級の実践・・・・・・
〜効果抜群! 個別評定は極端な加点法〜
論文ランキング
読者のページ
・・・・・・編集後記
・・・・・・TOSS特別支援教育イベント情報
・・・・・・酒井式描画法で授業する!