もくじ
特別支援教育教え方教室2008年8月号
特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
こだわりが強い行動にはこう対応する
かんちがい・思いこみによる行動にはこう対応する
不安が強い行動にはこう対応する
ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
- 保育園・専門医・教育委員会を動かし,そして,父親を動かし支援体制をつくる・・・・・・
- 支援体制を明確にする・・・・・・
- 特別支援教育の枠組みを捉え,親の不安に応えていく・・・・・・
- 突然の面談をチャンスとする方法・・・・・・
- 学校での成功した例を具体的に示す・・・・・・
- 「先生,私,7sやせました」・・・・・・
- 個人面談までに,保護者と良好な関係を築く・・・・・・
- 親に安心感を与える配慮を欠かさない・・・・・・
- 保護者との信頼関係を作りながら,面談の時期を見極める
- 保護者との信頼関係を構築せよ・・・・・・
- 専門性のあるアドバイスをする・・・・・・
- 専門家に相談し,組織的に動く・・・・・・
- 肯定的に苦労を認める・・・・・・
- 事実を多く集め,映像で紹介してほめる・・・・・・
グラビア
イラストで学ぶ特別支援教育のキーワード (第4回)
向山一門が見た向山先生の特別支援教育の思想 (第4回)
・・・・・・教育の新課題と特別支援教育
巻頭言
特別支援教育で学校は変わる (第4回)
伴一孝の特別支援教育だより (第4回)
大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第4回)
吉田教頭からみた特別支援教育 (第5回)
保護者と教師の連携で作る特別支援教育 (第5回)
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第9回)
LD/ADHD・ASの子を伸ばす指導のポイント (第12回)
ママがする自閉症児の家庭療育HACプログラム (第4回)
教師のための応用行動分析入門 (第4回)
誌上QAコーナー こんな時どうしますか
特別支援学校・特別支援学級コーナー
- コーナー担当・・・・・・
- 特別支援学校の実践・・・・・・
- 特殊学級の実践・・・・・・
論文ランキング
読者のページ
・・・・・・編集後記
・・・・・・TOSS特別支援教育イベント情報
・・・・・・酒井式描画法で授業する!