詳細情報
特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
不安が強い行動にはこう対応する
紙に書きながら話すことで過去を振り返り,不安を取り除いてやる
書誌
特別支援教育教え方教室
2008年8月号
著者
月安 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
いつもおどおどしているKくんがいた。その外見から,下校中先輩にからかわれ,胸ぐらを捕まれることが数回あった。 先輩だけでなく,後輩からもからかわれた。お茶の入ったやかんを給湯室に返しにいく時,年下の生徒に嫌なことを言われたことがあった…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
よくない行動を禁止するのではなく,望ましい行動を教え込むこと
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「字義通り」の怖さを知り,子どもを受け入れる!
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「はげましほめる」そして,「ならぬはならぬを教える」
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
暗黙の了解は通じない
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
介助・手助けを拒む「不安感」を分析し,段階的に改善していく
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
不安が強い行動にはこう対応する
紙に書きながら話すことで過去を振り返り,不安を取り除いてやる
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
もっと子供が主体的になる「授業テクニック」
発問・指示
小学校/発問には安心感と違和感を,指示には適度な自由度を
国語教育 2025年2月号
指導案を変えたことで授業観が変わった
中学校/事前・事後の特別活動との効果的な連携を図った道徳授業
道徳教育 2003年5月号
子どもの学びを深める!体育授業づくりの提案
考え,工夫する!思考力・判断力を高める授業づくり
「思考力・判断力」を高めるポイント
楽しい体育の授業 2017年2月号
実践/道徳主任&道徳教育推進教師のおすすめ模範授業
〔小学校低学年〕「黄色いベンチ」で「正直、誠実」を
道徳教育 2018年1月号
一覧を見る