詳細情報
特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
友達を触りたがる子には教師が関わりを増やす
書誌
特別支援教育教え方教室
2008年8月号
著者
鶴田 恵市
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 立ち歩く時に起きるトラブル 広汎性発達障害と診断を受けたAさん。 5年生になっても,授業中に離席が多いお子さんであった。 Aさんを無理に座らせようとすると,その場でパニックになった。机上の教科書やノートを私に投げつけてくるのである…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
よくない行動を禁止するのではなく,望ましい行動を教え込むこと
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「字義通り」の怖さを知り,子どもを受け入れる!
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「はげましほめる」そして,「ならぬはならぬを教える」
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
暗黙の了解は通じない
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
介助・手助けを拒む「不安感」を分析し,段階的に改善していく
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
友達を触りたがる子には教師が関わりを増やす
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
学級崩壊・不登校へのアドバイス
不登校の契機・集団関係の未成熟を乗り越えさせる
家庭教育ツーウェイ 2008年11月号
学年別3月教材こう授業する
4年
4年のふくしゅう
向山型算数教え方教室 2005年3月号
語彙の貧弱な子への助言
友達とのかかわりで語彙を増やす
国語教育 2007年10月号
一覧を見る