詳細情報
特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
友達を触りたがる子には教師が関わりを増やす
書誌
特別支援教育教え方教室
2008年8月号
著者
鶴田 恵市
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 立ち歩く時に起きるトラブル 広汎性発達障害と診断を受けたAさん。 5年生になっても,授業中に離席が多いお子さんであった。 Aさんを無理に座らせようとすると,その場でパニックになった。机上の教科書やノートを私に投げつけてくるのである…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
よくない行動を禁止するのではなく,望ましい行動を教え込むこと
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「字義通り」の怖さを知り,子どもを受け入れる!
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「はげましほめる」そして,「ならぬはならぬを教える」
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
暗黙の了解は通じない
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
介助・手助けを拒む「不安感」を分析し,段階的に改善していく
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
友達を触りたがる子には教師が関わりを増やす
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
実践
<中学校>浩と
生活指導 2012年2月号
特集 実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア
自然数(数の集合)
数学教育 2019年5月号
1 ICTで変わる社会科授業 日常使いにする授業デザイン
ICT活用への心と授業のアップデート
社会科教育 2023年3月号
実践事例
中学年
〈ハンドベースボール型ゲーム〉初めての子も楽しくできるハンドベースボール型ゲーム
楽しい体育の授業 2008年3月号
一覧を見る