もくじ
特別支援教育教え方教室2008年2月号
特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
- 全ては授業技量検定D表の項目に凝縮されている!・・・・・・
- 作業を通して理解させる。使わない物は机の上に出さない・・・・・・
- カメじゃねえんじゃ。ノコノコじゃ! 行き違いをつなぐ指導の大切さ・・・・・・
- 授業の腕をあげる法則に反しているから指示が通らない・・・・・・
- 授業開始の指示が通じない・・・・・・
- 指示を出したら確認しなければならない・・・・・・
- 指示が多くて伝わらない!・・・・・・
- 伝わりやすい指示 ―4つのポイント―・・・・・・
- アスペルガー症候群の子に言われた人の気持ちになって行動しようでは伝わらない。しっかりと行動を教え込もう・・・・・・
- 一度の指示では伝わらない子への対応
- 自閉症生徒への効果的な指示とは,目の前の事実を受け止め工夫すること・・・・・・
- ソーシャルストーリーで子どもが変わる・・・・・・
- 一時一事の原則,ほめて始めることで「音楽が楽しい」と言ってくれたA君・・・・・・
- 言った通りの指示しか伝わらない。ニュアンス,意図を説明する必要がある・・・・・・
- 授業開始を告げるチャイムの前に教室に入るだけで,指示が伝わりやすくなる・・・・・・
- 子どもは,言葉を言われたとおり受け止めがちである・・・・・・
- 《理想的な状態》のイメージを教師と生徒が共有する・・・・・・
- 絵を描く抵抗感を少なくする直写型指導・・・・・・
- 状況をみきわめることと,短くて理解される言葉の吟味が必要・・・・・・
- 耳からだけでなく目からの情報で補う・・・・・・
- 局面限定・具体的行動・緊張感・確認・見通し・・・・・・
- 時間の感覚を考慮した指示をせよ・・・・・・
- 指示を細分化する。子どもの脳に刷り込まれるぐらいに繰り返すことが重要である・・・・・・
- 「不幸せサイクル」から脱却する指示のコツ・・・・・・
- 初任者の授業に見られる事例研究=点検&変化のある繰り返し=・・・・・・
- アスペルガー児には,「写真のように想像ができる指示」を出す!・・・・・・
- 手に物を持たせない・・・・・・
ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
- 子どもを動かす原則に貫かれた指導は成功体験を保障する・・・・・・
- 「子どもを動かす法則」と「授業の原則10カ条」で挑んだミュージカル・・・・・・
- 熱中する係活動が満足感を導き,子どもたちを安定させる・・・・・・
- 無理だと思える中に大切なこともある・・・・・・
- 体育館全てを使った18名の「源平合戦」・・・・・・
- 「会社活動」でのミニ・イベント活動。その子の良さが発揮され,認められる・・・・・・
- 係り活動,ミニ・チャレラン大会で障害を持つ子を輝かせる!!・・・・・・
- 風船アートで一躍ヒーロー!・・・・・・
- 「そのままの姿で最大限の楽しい場面」を設定すれば,劇で活躍できた・・・・・・
- 裏文化遊びの中で認められ,活躍した子・・・・・・
- 特別支援学級の学習発表会への取り組みは「段取り力」がものを言う・・・・・・
- 「たのしい」「単純(簡単)」「充実」が活躍するキーワード・・・・・・
- チャレラン大会で障害のあるなしに関係なく・・・・・・
- イベントを自立の契機に・・・・・・
- 日々の小さなイベントの積み重ねで成長する・・・・・・
グラビア
イラストで学ぶ特別支援教育のキーワード (第2回)
向山一門が見た向山先生の特別支援教育の思想 (第2回)
・・・・・・教育の新課題と特別支援教育
巻頭言
特別支援教育で学校は変わる (第2回)
伴一孝の特別支援教育だより (第2回)
大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第2回)
吉田教務主任からみた特別支援教育 (第3回)
保護者と教師の連携で作る特別支援教育 (第3回)
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第7回)
LD/ADHD・ASの子を伸ばす指導のポイント (第10回)
ママがする自閉症児の家庭療育HACプログラム (第2回)
教師のための応用行動分析入門 (第2回)
誌上QAコーナー こんな時どうしますか
特別支援学校・特別支援学級コーナー
- コーナー担当・・・・・・
- 特別支援学校の実践・・・・・・
- 特別支援学級の実践・・・・・・
論文ランキング
読者のページ
・・・・・・編集後記
・・・・・・TOSS特別支援教育イベント情報
・・・・・・酒井式描画法で授業する!