もくじ
特別支援教育教え方教室2008年12月号
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
授業を通して仲のいい学級ができた
- 友達とのかかわりの中で,そのよさをうまく引き出す・・・・・・
- 得意分野を生かしてプラスイメージに変える・・・・・・
- 数ミリの成長をほめてほめてほめまくる・・・・・・
- 逆転現象が変えた・・・・・・
- 障害の正しい理解こそが,真の意味で仲のいい学級,そして学校を創ることができる,決して逃げてはいけない・・・・・・
- カミングアウトで理解を深めた・・・・・・
- 担任が,その子をいとおしみ大事にすることが学級づくりの要である・・・・・・
- 「まずは学級集団をつくる」という優先順位を守ること そして,やはり助けられたのは,なんと言ってもTOSS教材!・・・・・・
- 子どもの生きにくさに寄り添う
- 討論の授業で他人の意見を受け入れることを学んだA君・・・・・・
係活動や行事を通して仲のいい学級ができた
遊びやイベントを通して仲のいい学級ができた
- 五色百人一首で「負けを受け入れるようになった」事例100募集・・・・・・
- 子ども集団の成長には裏文化も必要だ・・・・・・
- チャレンジランキングは,人とのつながりをつくり,固定イメージを変えられた・・・・・・
- 五色百人一首が生み出した教室のドラマ「クラスの人間関係に変化が生じた!」・・・・・・
- 特別支援を要する子どもがクラスにとけ込む4つの遊び・イベント・・・・・・
- 五色百人一首は「朝の会」で行うのが効果的!・・・・・・
- 「好きなこと」が,奇跡を生む・・・・・・
- 集団の流れの中によさが発揮できる場をつくれ・・・・・・
- 学級づくりの中心アイテム「五色百人一首」を通して,どの子も仲のいい学級を創る・・・・・・
ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
- ペーパーチャレランを+αで活用する ペーパーチャレランを使って,望ましい行動を入れる・・・・・・
- ペーパーチャレランに熱中するのは,発散的思考が意欲を引き出すからだと考える・・・・・・
- こだわりが強いからこそ,熱中度も高い!?・・・・・・
- コミュニケーション能力の向上を保証するペーパーチャレラン・・・・・・
- 「毛虫チャレラン」が優れたシステムの価値を教えてくれた・・・・・・
- ルールがきちんと分かるから熱中できる・・・・・・
- このような子どもたちにこそ,ペーパーチャレラン!・・・・・・
- 特別支援の子に対する心配は杞憂だった・・・・・・
- たった1種類のゲームが人を変える・・・・・・
- 子どもが熱中! 夢の教材ペーパーチャレラン・・・・・・
- その子の特性にあったペーパーチャレランを選ぶ・・・・・・
- 子どもTOSSデーで初めて会った子でも交流が生まれた・・・・・・
- 下級生に説明するまでに成長した!・・・・・・
- ペーパーチャレランが,子どもに自信をつけ,持続力を育てる・・・・・・
グラビア
イラストで学ぶ特別支援教育のキーワード (第5回)
向山一門が見た向山先生の特別支援教育の思想 (第5回)
・・・・・・教育の新課題と特別支援教育
巻頭言
特別支援教育で学校は変わる (第5回)
伴一孝の特別支援教育だより (第5回)
大森修の一刀両断 教育再生にもの申す (第5回)
吉田教頭からみた特別支援教育 (第6回)
自閉症圏の子どもたちの対人関係能力を伸ばす試み (第1回)
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第10回)
LD/ADHD・ASの子を伸ばす指導のポイント (第13回)
ママがする自閉症児の家庭療育HACプログラム (第5回)
教師のための応用行動分析入門 (第5回)
誌上QAコーナー こんな時どうしますか
特別支援学校・特別支援学級コーナー
- コーナー担当・・・・・・
- 特別支援学校の実践・・・・・・
- 特別支援学級の実践・・・・・・
論文ランキング
読者のページ
・・・・・・編集後記
・・・・・・TOSS特別支援教育イベント情報
・・・・・・酒井式描画法で授業する!