詳細情報
ママがする自閉症児の家庭療育HACプログラム (第5回)
「課題表記録」と「評価」
書誌
特別支援教育教え方教室
2008年12月号
著者
海野 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「記録」すること HACプログラムの各課題は7段階に分割してあり,〇(通過)△(一部通過)×(不可)の記号で課題表に記録します。A1課題(追いかけっこ)の第1段階は「くすぐりを喜ぶ」,A2課題(児の声をマネて返事する)では「(叫びであっても)なんらかの声を出す」で,ほとんどのお子さんで第1段階は〇(…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ママがする自閉症児の家庭療育HACプログラム 8
HACプログラムから「療育」へ
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
ママがする自閉症児の家庭療育HACプログラム 7
HACプログラムってどんな効果があるの?
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
ママがする自閉症児の家庭療育HACプログラム 6
「身辺自立」と「遊び」
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
ママがする自閉症児の家庭療育HACプログラム 4
「向かい合い」より「横並び」
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
ママがする自閉症児の家庭療育HACプログラム 3
「共同注意」をつくる
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
ママがする自閉症児の家庭療育HACプログラム 5
「課題表記録」と「評価」
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
学級生活
(12)友達の意見が素直に聞ける
授業力&学級経営力 2018年7月号
スマイル★道徳授業づくり 子どもの発言にまつわる“悩み”を解決するコツ
発言に対して茶化すような反応があったとき
道徳教育 2015年1月号
2 若手教師自身が身につける言語技術
(1)論理的文章の書き方の技術
A記録の書き方―記録の目的をふまえた「観点」をもつ
国語教育 臨時増刊 2010年10月号
学年別・向山型国語で楽しい授業参観を実現する〔5・6月〕
1年
保護者も子どもも大満足!
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る