詳細情報
特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
こだわりが強い行動にはこう対応する
『勝ち負けにこだわる子』には,3つの作戦が有効である
書誌
特別支援教育教え方教室
2008年8月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数年前のこと。担任して,1年がたとうとしたある日,1年生のA君が言った。 「2番の方がすごいんだよ」 A君が負けた子をなぐさめているのだ。 A君は人一倍,勝ち負けにこだわりがあるお子さんだった…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
よくない行動を禁止するのではなく,望ましい行動を教え込むこと
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「字義通り」の怖さを知り,子どもを受け入れる!
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「はげましほめる」そして,「ならぬはならぬを教える」
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
暗黙の了解は通じない
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
介助・手助けを拒む「不安感」を分析し,段階的に改善していく
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
こだわりが強い行動にはこう対応する
『勝ち負けにこだわる子』には,3つの作戦が有効である
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
子ども主体の学習環境づくり―地域・家庭の教育力を生かす
中学校/情報の大海のただよい方を伝えたい
子ども文化フォーラム 2000年5月号
一覧を見る