詳細情報
特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
かんちがい・思いこみによる行動にはこう対応する
驚いてからほめよ
書誌
特別支援教育教え方教室
2008年8月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 A君の思いこみ A君は人にほめられると,いつも「何でほめるんだ!」と拳を上げていた。 初めは,「ほめられたことが照れくさくて,そんな反応をするのだろう」と思っていた…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
よくない行動を禁止するのではなく,望ましい行動を教え込むこと
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「字義通り」の怖さを知り,子どもを受け入れる!
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「はげましほめる」そして,「ならぬはならぬを教える」
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
暗黙の了解は通じない
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
介助・手助けを拒む「不安感」を分析し,段階的に改善していく
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
かんちがい・思いこみによる行動にはこう対応する
驚いてからほめよ
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
教育再生への課題―現場の問題点 18
実践の検証(上)
教え子が語るレジェンドの実像
現代教育科学 2009年9月号
インターネットを使った授業研究
TOSSランドを自由に使いこなす
教室ツーウェイ 2002年6月号
小・中・高を通じて「主権者の育成」にどう取り組むか―教材&授業アイデア― 12
主権者の育成と「問題解決力」の育成A
社会科教育 2020年3月号
<概論>
1 入学時(早期)の移行支援 幼稚園・保育園から小学校へ
「個別の教育支援計画」の作成・活用
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
一覧を見る